Skip to content
CALL ME STUPID
TwittergithubnotezennQiita

社内モブプロ会

Program4 min read

モブプロのことなど

社内でモブプログラミングやってみようよ,ということになって善は急げとばかりに実施してみたので,短いけれどもそのメモ書き.

今の僕がそうなのだけれども,ちょっと小さめのプロダクトを扱う少人数のチームにいると, SaaS を提供しているようなサービス会社にあっても,ビジネスの中核サービスを担当しているエンジニアチームや そのソースなんかには距離が遠いぶんなかなか触る機会もない.
ただ,知識としては持っていないとなにか開発しようというときにはもちろん困るし (完全に独立したプロダクトというわけではない),もしかすると改修を依頼する/される立場にもなりうる.
そういうときに,設計や実装の中身なんかを知っていることはもちろん大事なんだけど, よそのチームのエンジニアがなにを考えているのか? というのを知るのも同じくらい大事なことと思う.

そういうわけで,Slack 上で声をかけあって部署をまたいだモブプロを企画した.初回の参加者は 4 人だった.

ビジネスの中核サービスの Issue のなかからかんたんそう(に見える)な Bug を選んで,これをやんやいいながら 修正するという趣旨で行った.
結果からふりかえると軽微な Bug FIX というのが結構よくて,

  • ある程度,開発環が出来上がっている
  • 再現できる
  • 修正コード量が少ないので,初回慣れない + 短時間でもなんとかなる といった恩恵があった.
    環境は,Google Meet で画面共有しつつ,コードは VSCode + LiveShare で行った.このへんは今や鉄板ですね.

今回は 1.5h という時間のなかで,初回にも関わらず,再現 -> コード確認 -> 修正 まで行うことができた. めちゃくちゃついてましたね! という感想が出たけど,いやはやまったくですね(僕は jQuery のいくつかのメソッドの使い方を調べたくらいがせきのやまでした・・).
こういう成果が出たのもいいんですが,自然と「来週もやろうよ」という流れになったのがよかった. モブプロの効用はコードの品質だなんだとよくいいますが,一番即効性があるのはチームビルディングよなぁと改めて思ったのでした.

以上,ほんとにただの雑感ですが・・